ネタバレ…熱狂的信者が多い地雷部分を公開してくれるとありがたい

 漫画やアニメやゲームなどは、内容を楽しめる時間があると錯覚している間はネタバレはダメとか、効率的な方法は見たくない、他の人の意見は取り入れたくないと思ってしまう。

とは言っても時間に余裕なんて無いわけだから、ネタバレや効率的な方法を知るのは大事だと思う。

 

 それでも、まず最初は自分一人の好きとは程遠い、足りない価値観で、間違った知識を口走ってしまう。そうすると、同人誌つくるほどの原作の分身レベルの一番詳しい集団やネット掲示板の肯定連呼集会に荒らし扱いを受ける。

 そのうち成長記は不完全だから、ネットに出したらダメなのか、とか思ってしまう。

間違った知識で暴走するのは失礼だから、一人で考えるのはやめる。

成長日記を書けるのは、最初の人たちだけなので、感想考えるのはやめる。

 自分の口から出る感想が、一番詳しい人の考えにならないと荒らし扱いされるなら、

まず感想の正答例を調べる。

共感しやすい感想があれば見てみようとか、思ったりする。

 最初から熱狂的信者のいる地雷部分も公開されていると、ありがたい。